ピカログ!

シンガーソングライター・奥ひかりの徒然雑記

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

*NEXT LIVE*

【AmeSol】
『ガタカ祭』
12/28(mon) @京都GATTACA
open 17:30 / start 18:00
adv ¥1,300 / ¥1,800 (+drink)
[with] 橙々 / 雨面ナラカシ / 千陽(マドノソト) / 葉月(Rubato) / Ni3
★AmeSolの出演 20:00〜


【奥ひかり】
『マルチアングル Vol.12 〜かべがみ〜』
1/19(tue) @秋葉原あきたいぬ
open 18:30 / start 19:00
charge ¥1,500 (+drink)
[with] みゅーおおやま / 尾上明範 / maruko / 工藤直也


【あきは奏しき】
***
3/18(fri) @東新宿 真昼の月 夜の太陽
open : / start :
ticket ¥ (+drink)
[with] /
★あきかなの出演 :〜

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

射手座のB型、大阪生まれ 


私はちょっと、生来、人よりブレーキの効きが緩いんだろうと思う。

思い立ったが吉日というか、怖い気持ちや不安な気持ちはそれはもうもの凄くあるのだけど、それでもいざって時は敢えて好奇心に任せたい気質というか。

あ、そう考えたら、多分ちょっとMなんやと思うわ~、だってホンマは超ビビリやもの(笑)

でも、そういう生き方してきて、反省することはたくさんあるけど、後悔は一度もないな。

後悔するくらいなら、時間や手間がどれだけかかっても、やり直す道を探したいと思う。

命がある限りは、何度でも。

どんな生き方しても、些細なやっかみや逆恨みを買うことはあるし、すれ違いも避けられないから。

ましてや女に生まれたら尚更よ、私も相当嫉妬深い人だけど(笑)。

100人中100人に好かれるなんてのは絶対、無理だもん。

だけどそろそろ、そういうものを、いちいち恐れて止まってはいられない。

自分の選択に責任を持てるのは、結局自分だけだから。

人生、案外長くないねんから!(`・ω・´)

ドラマチックにビビッドに、たまにちょっと疲れてしまった時は、そっと心穏やかに(笑)。

おばあちゃんになって振り返った時に、色々あったけどなんやかんや楽しかったなぁって思いたいな。

ひとりくらい、私みたいな人間がいてもいい。

半端な覚悟じゃ魔女はやってられないのよ( ̄ー ̄)

……そしてそんな生き様がいつか、周りの人達を勇気づけたり、たくさん幸せに巻き込めるような、大きな魔法になればいいな、と思います。

がんばろ♪

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

あきかなレコーディング☆ 


昨日はあきかな初のCDレコーディング初日でした~(*^_^*)

グランドピアノが常設で、もうひとつの部屋でドラムも同時に録れてしまうという、超プロ仕様な凄いスタジオで特別にやらせて頂きまして……いやぁ楽しかったぁ♪

エンジニアの高橋さんもとっても良い人で、安心して気持ち良く進めることが出来ました(*´ω`*)

録り自体は、二人とも練習の甲斐あって割とサクサクと進みました!

寧ろ、ドラムセッティングの時間の方が多分長かったわ……(笑)

山川ちゃんは曲ごとのイメージに合わせてドラムセットを細かく変えていましたので、かなりこだわりの音に仕上がりましたよ!

そしてピアノも、ペダル踏みかえのドクンドクンって音まで入るくらい(笑)、深みたっぷりのグランドピアノの生音です。

二つの生楽器のシンプルなガチンコバトルが、音源でもなるべく臨場感をもって再現出来ればいいかなと思います。

多少の拙さも味のうちやでね(笑)

歌も少しだけ録りましたが……日頃のトレーニングの成果あってか、私、最近ちょっと歌上手くなったなぁ、と自分で感じられました、とっても嬉しい( ^ω^ )

歌うことも、ピアノも、大好きだなぁと最近よく思います。

今の等身大のベストを、きちんと形に出来るといいな♪

まずは初日、皆様お疲れ様でした!

引き続きよろしくお願いします~m(u_u)m

帰宅が深夜4時近くだったので、今日たまたまのお休みは昼頃まで寝て、夜から久々にLilith abiのLIVEを観に行ってきました。

おシャンティ☆バンド系のLIVEもかなり久しぶりだったけど、とても燃えるものがあって楽しかった~、行って良かった( ̄▽ ̄)

リリスも、アレンジと薫ちゃんの歌声のラスボス感ハンパなくて(笑)、クソ格好良かったです!

それぞれ忙しくしてるけど、やっぱりたまに会いに行きたいよね、音楽の仲間には。

うん、良い刺激を貰った、がんばろ( ̄ー ̄)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

二股上手 


今日は珍しくピアノスタジオで個人練習。

他の部屋が空いてなくてたまたま、デュオスタジオです……ピアノが二つ仲良く並んでおる(*´ω`*)

なんかね、弾き語りが上手い人っては、二股上手なんだろうと思うんですよ。

……良い意味ですよ!!(笑)

歌への愛だけでも駄目だし、楽器への愛だけでも駄目。

どちらも全力で愛しているわけです。

もっと言えばシンガーソングライターだと、メロディーへの愛とか、歌詞となる言葉への愛、そして根本にやっぱり、音楽を作る元になるのは、人への愛とかが当然あるわけじゃない?

愛だらけよね~( ̄▽ ̄)

最近iOSでFF7が出まして、大変懐かしくて今めっちゃやりたいわけなんですが。

これやったことある人はわかると思うんだけど、ヒロインが複数いて(笑)

やってた当時は私はティファちゃんが大好きすぎるあまり、恋路を邪魔するエアリスちゃんがあんまり好きじゃなかったんだけど。

クラウドにはどっちも必要だし、どっちも大事で、どっちも好きで、それでいいんだろうなぁ……と最近は思うようになったのです。

女の子はみんなヒロインで、男の子はみんなヒーローで、多分それで良いのだ。

何が言いたいのかというと、私の年老いたiPhone4Sにはこれ以上重たいアプリは入れられそうもないので、ゆくゆく機種変更しないとなぁ~と思った、という話です。

さ、お仕事行ってきま~☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

うまれてはじめて~♪ 


自分でオムライス作った*\(^o^)/*

意外と簡単に美味しく出来た~☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

ビビッド 


またちょっと更新が空いちゃった……( ;´Д`)

書きたいことは結構色々あったのですが何よりまずは、9/12のアメソル×bandshijinのツーマンLIVE@吉祥寺SILVER ELEPHANT、無事に楽しく終了致しました☆

あの時間、あの空間を共有して下さった皆様、遠くから気に掛けて下さった皆様、関わって下さったすべての皆様に、本当にありがとうございました(*^_^*)

久々のbandshijinも超格好良かったなぁ~、幸せ!

そしてこの日から我々のバンド名が、OG&Ame Sol town bandから、AmeSolに正式に変わりました*\(^o^)/*

短く覚えやすくなりました、今後ともアメソルをよろしくお願いします!

いやぁ、しっかし楽しいLIVEだった~♪

毎回言ってる気がするけど私もメンバーもアメソル大好きだし、その気持ちが客席にもちゃんと伝わってるんだなってことを感じた夜でした!

みんな、ありがとうね(*´ω`*)

その翌13日は、工藤直也、尾上明範、ふみ亀くんのスリーマンLIVEを観に秋田犬へ。

そして今日はさゆりんこと、親友の今泉沙友里ちゃんのワンマンに行ってきまして、CD買って帰ってきたのでまったりと聴いております!

……良い( ̄▽ ̄)

なんか、先週前半は長く悪天候が続いたからか、心が落ち込んでしまう時間がどうしても多かったのですが。

週末からの幸せだらけのスケジューリングが、やっとなんとなく私らしくて、生きてる感じが凄くして、好きです(*^_^*)

そうやって、楽しい予定をたくさん入れて、好きって思うことを大切にして、ビビッドに毎日生きていたいな。

そんなささやかな彩りを、コツコツ積み重ねていったら、いつか、もうちょっと大きな夢にも届いたり、会いたい人にも会えたり、するんじゃないかな、と信じています。

悲しいことは、ないわけないけど、大丈夫って思えるよ。

根拠はないけど、きっと、ね☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

あきかなLIVE動画☆ 



FacebookやTwitterで先に書いてしまいましたが。

あきは奏しきの8/15@真昼の月夜の太陽でのLIVEの様子を、一部だけ動画でUPさせて頂きました!

改めてご紹介すると、あきかなはピアノとドラムの女性ツインボーカルユニットで、私はピアノボーカルをやっております( ^ω^ )

私達の音楽について、まだあまりよく知らないという方は、この機会にゼヒ観て聴いて頂いて、そしてLIVEに足を運んでみて頂けたら幸いです♪

11/19(木)の渋谷7th FLOORでは、あきかな初めてのCDも発売するので、楽しみにしててね♪

さて今日はお仕事後秋田犬へ、まる兄ことmarukoのワンマンLIVEを観に行ってきました!

いや~、おシャンティ☆

……なのは前から相変わらずなんだけど(笑)

まる兄も参加している、マルチアングルという3ヶ月に1回の定期イベントを、私ほぼ毎回観に行ってるんだけど、あのメンバーの中で、初期から見ていて一番目に見えて変わったのは、多分この人だろうなと個人的には思う。

エレピから生ピアノに変わったのもそうだけど、なんというか……音楽に対する熱みたいなものがね、ぐんぐん上がっているのを、見ていて感じます。

良い仲間に囲まれてるんだな(*^_^*)

今日は本当に、超格好良いLIVEだった〜!

なんか、こないだ久々に観た荒井光くんのLIVEも、クソミソ格好良かったんだけど。

んやぁ、周りにイイオトコがいっぱいで嬉しいやね( ̄▽ ̄)

あ、勿論イイオンナもたくさんいますよ~私含め(笑)

ピアノ、弾いて、歌いたくなる、イイモノ観せて頂きました♪

ぴかもがんばるぞ(`・ω・´)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

ポテト丸 


結構日が空いてしまった……(^_^;)

このところ季節の変わり目で、ほんのり体調を崩しておりましたが、今日はとりあえず元気です、こんばんは、私です。

先日はアメソルスタジオ後に山川宅でミーティングがありました。

ってか、その前日にもあきかなプリプロ(仮レコーディング)の歌録りをしに山川宅へ行ってまして。

2日連続の神奈川県……近いんだか遠いんだか(。-_-。)

でも、両日とも音楽的に有意義な時間になったのではと思います( ^ω^ )

アメソルミーティングでは、ひと月遅れでベース州ちゃんのお誕生日祝いもしました☆

毎年増えてゆくカエルグッズ……今年も喜んでもらえたかなぁ(*´ω`*)

そんなアメソル、再三になりますが、9/12(土)のbandshijinとのツーマンLIVEへ向けて、メンバー一同全力で準備中です!

たくさんの方に観て聴いて頂いて、何より当日楽しんで頂ければと思っておりますので、お時間合う方はゼヒゼヒ遊びにいらしてみて下さいね☆

お相手のbandshijinもめっちゃ格好良いから、本当に!

***

【OG&Ame Sol town band】

2man LIVE♪
OG&Ame Sol town band × bandshijin
『高気圧の奏でる詩』

9/12(sat) @吉祥寺SILVER ELEPHANT
open 19:30 / start 19:50
ticket ¥2,000 (+drink)

***

ちなみに写真は、ミーティングの日の山川さん。

……の、最近増えた家族のポテトくんです▽・x・▽

飼い主にそっくりやん(笑)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

counter

LIVE schedule

discography

profile

奥ひかりCD『一輪』demo

QR code

