ピカログ!

シンガーソングライター・奥ひかりの徒然雑記

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

*NEXT LIVE*

【AmeSol】
『ガタカ祭』
12/28(mon) @京都GATTACA
open 17:30 / start 18:00
adv ¥1,300 / ¥1,800 (+drink)
[with] 橙々 / 雨面ナラカシ / 千陽(マドノソト) / 葉月(Rubato) / Ni3
★AmeSolの出演 20:00〜


【奥ひかり】
『マルチアングル Vol.12 〜かべがみ〜』
1/19(tue) @秋葉原あきたいぬ
open 18:30 / start 19:00
charge ¥1,500 (+drink)
[with] みゅーおおやま / 尾上明範 / maruko / 工藤直也


【あきは奏しき】
***
3/18(fri) @東新宿 真昼の月 夜の太陽
open : / start :
ticket ¥ (+drink)
[with] /
★あきかなの出演 :〜

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

してやったり 


昨日は久々の秋田犬にて、さちゃん企画の浴衣祭り、無事に楽しく終了致しました!

良いLIVEしてやったぜ~*\(^o^)/*

まぁ、ミスはちょいちょいありましたけどね……(笑)

そしてまた、嬉しすぎる共演陣に、スゲェ良いLIVEを観せてもらった!

最近はアメソルやあきかなの活動が増えていて、「弾き語りは気が向いたらね」とか言っていると、色んな方から「もったいない」ってお言葉を頂いて、大変ありがたいのですが。

正直な話をするとね、ひとり弾き語りのLIVEは、今は、自分が”ホーム”って思える場で、自分がやりたいと思うペースでしか、する気がなくて。

ハコって意味ではなくて、ハコも含めてそこにいる人や空気が、”自分の居場所”って思えるってことね。

秋田犬というハコは、本当に弾き語り始めた頃からお世話になってるんだけど、昨日はそれだけじゃなくて、可愛いさちこのイベントで、PAがたいちゃんで、共演があのメンバーで、客席にも愛しい顔がちらほらあって。

だから、とっても気持ち良く歌えたし、今はそれで幸せかなぁと思っています(*^_^*)

あきかなやアメソルの一員としては、もっと大きなところでやりたいとか、たくさんの人に聴いて欲しいみたいな確かな野心があるんだけど、今は”奥ひかり”はあくまで、とにかく自分のために、自分が思いきり自分でいられるステージを楽しみたいなぁと思っています。

まぁ、アメソルもあきかなも自分が楽しいから自分のためを一番にやってるんで、本質はあまり変わらないけど……。

だけど、そんな自由で勝手な自分本位が、案外意図せず人の心に響いたり、火を点けたり、癒したり、なんていうことも、きっとあるんだろうと思うのです。

そういう意味では、昨日は、してやったりちゃん( ̄▽ ̄)

あ~、歌もピアノも大好きだよぅ!

愛おしい夜でした♪

あの時間、あの空間を共有して下さった皆様、本当にありがとうございました(*´ω`*)

さて、今日はあきかなの音源制作のためのプリプロ(仮レコーディング)、鍵盤を録音してきました!

もう自分で言っちゃうけど、今から良いCDになりそうで楽しみやで~☆

11/19に渋谷7th FLOORでレコ発なので、楽しみにしててねっ( ´ ▽ ` )ノ

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

つい勝ちに行っちゃう…… 


25日に大事なLIVEがあるので、今日は練習と晩ごはんを兼ねて、オルスピのオープンマイクへ遊びに行きました♪

そしたら、超久々のatarashiさんと再会した~*\(^o^)/*

相変わらずオシャレな曲弾いて歌ってました……懐かしい(笑)

今日は本当に、それぞれの演者さんが良くて、私は軽く練習~のつもりで行ったのに、後半は結構本気出してしまった( ̄▽ ̄)

でもとっても気持ち良く歌わせて頂きましたし、聴いていて下さった方々にもお褒めの言葉を頂いたり。

赤井さんも褒めてくれた~!(いつもだけど)

嬉ピカ(*´ω`*)

そればっかりだと苦しいかもしれないけど、やっぱり、ちょっとしたライバル心(笑)的なものも、良き音楽のためには大切なのかもね。

だから、良い人達とLIVEが出来るってのは、本当に幸せなことなんだなぁと思います。

25日(日付変わってるから明日ね)は、本当にずっと対バンしてみたかった人とか、久々に一緒にやりたいなって思っていた、密かにリスペクトしている人とかと共演が叶うので、かなり俺得なんですが。

おかげさまで、私もどうせ良いLIVEする予定ですので、お時間合う方は秋葉原あきたいぬへ、ゼヒ遊びにいらしてね☆

あ、ちなみに浴衣着ます、よ~( ^ω^ )

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

あるある、あったよね 


今日は久々のベリーダンスレッスンの後、帰って来てテレビを点けたら、たまたま「おもひでぽろぽろ」やっていて、観るつもりなかったのになんとなく見てしまった(´-ω-`)

若い頃はやっぱりあんまり内容がよくわからなかったんだけど、30歳になった今、見ていて「あ~、あるある、わかる!」みたいな気持ちがたくさんあって、なんだかタイムリーだなぁと思いました。

映画の内容からは少し離れるかもだけど。

心理学系の本とかをチラホラ読むようになってから、本当に自由に自分らしく生きるために、小さい頃からの思い込みや些細なトラウマ的なものを、大人になってから、丁寧にきちんと拾い直して消化してあげることは、とても大切だと学びました。

たまたま機嫌が悪かった時の、何気ない家族や友達の言動とか、納得してないけど頷かなきゃいけなかった先生の言葉とか、誰にも理解して貰えなかったこと、子供だから、環境的に、抵抗出来なかったこととか。

普段すっかり忘れてしまっているようなことが、大人になった時にも姿形を変えて、全く違う人や物事から、繰り返しチクチク刺激されたり。

もう、大人なんだから、好きに出来るし、好きにしていいのにね。

大人になってから現れる問題は、小さい頃に自分が抱えていた、きちんと消化出来ていなかった思いのダミーだと言います。

どんなに仲の良い、好きな相手でも「でもこいつの、こういうとこはホントやだ(♯`∧´)」って思う瞬間はあると思うんだけど、よくよく考えたら子供の頃に自分が両親に対して「やだ!」って密かに思っていた部分と似ていたり。

なんかね、そんなことをぼんやり考えていた時だったので、点けるテレビもタイミングやなぁと思って( ̄▽ ̄)

途中からで片手間だったけど、見られて良かったな~。

ちなみに、昨日は友達のシンガーさんが参加してるLIVEを観に、お台場に降り立って来ました( ^ω^ )

お台場とか、初めてじゃないかなぁ!?

ガンダムが光って動いたのも見られたし、珍しくお酒いっぱい飲んで気の置けない奴らと語ったり、楽しい夜でした~☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

夏休みってた 






遅ればせながら、15日はあきかなLIVE@真昼の月 夜の太陽、無事に楽しく終了致しました(*^_^*)

対バンさんも本当に素敵な方ばかりで、とっても楽しかった~☆

というか、やっぱりグランドピアノは良いなぁ、弾いていて幸せ(*´ω`*)

個人的には、かなり落ち着いて良きテンションで演奏が出来たなぁと思っております。

お客様もあたたかい方が多く、チラホラ声を掛けて頂いて凄く嬉しかった!

あの時間、あの空間を共有して下さった皆様、本当にありがとうございました♪

そんなあきかなですが、暫くLIVE活動はお休みしまして、初CD制作のためのレコーディング期間に入ろうと思います。

そしてそのレコ発が、なんと決定致しました!

ので、早速ですが告知~( ̄▽ ̄)

***

あきは奏しきpresents
『女心と男心とあきの空』

11.19(thu) @渋谷7th FLOOR
open 18:30 / start 19:00
ticket ¥2,000 (+drink)
[with] oboro / てとてと / 野本健太郎

***

あきかな初の企画です!

私達が観たいと思う豪華な出演者の皆様をお呼び致しましたので、楽しんで頂けること間違いなし( ^ω^ )

ゼヒゼヒ今のうちから予定を空けておいて下さいませ~☆

お盆は両親が東京に遊びに来ていて、綺麗な庭園をお散歩したり、美味しいもの食べたり、ひたすらダラダラしてある意味、非日常的な時間を過ごしていました。

今日からお仕事復帰です、それなりに頑張ります~(笑)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

8月LIVEのお知らせ☆ 


バタバタしていて告知忘れてた(^_^;)

8月も私、LIVEやります~☆

まずは今週末のあきかなLIVE!

***

【あきは奏しき】
"'S Wonderful"
08/15(sat) @東新宿 真昼の月 夜の太陽
open 17:30 / start 18:00
charge ¥2,000 (+drink)
[with] Lovers in rubbersole / Aya / 川尻靖人 / このはとあ / 高中彩加
★あきかなの出演 20:20~

***

この日は私達から、ドドンと重大発表があります~、お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

そしてあきかなはこの後、暫くLIVEはお休みさせて頂く予定ですので、お盆の終わりですが、お時間合う方はゼヒゼヒお越し下さいませ♪

そして月末には、久々の秋田犬で奥ひかりソロ弾き語り!

***


【奥ひかり】
さちゃん企画『浴衣祭り2015』
08/25(tue) @秋葉原あきたいぬ
open 18:30 / start 19:00
charge ¥1,500 (+drink)
[with] ハル / maruko / 松本裕 / みゅーおおやま / さち with X
★奥ひかりの出演 19:40~
※浴衣着用の方¥200、甚平着用の方¥150、アロハ着用の方¥100キャッシュバック!!

***

毎年、夏に秋田犬でやってるさちゃんの企画・浴衣祭りに、今年は出演者としてお呼ばれしました(*^_^*)

しかも、私のために呼んだのかと思うくらい豪華メンバー(笑)

めっちゃ楽しみ~*\(^o^)/*

気合い入れて臨みます!

負けねぇぜ(笑)

遊びに来てね~☆

写真は、こないだ見かけた、電車の終点が宙に浮いてる駅。

そのまま進んだら、銀河鉄道に繋がりそうやね~(*´ω`*)

それでは、エンジョイサマー!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

初☆夏ハフラ 


遅ればせながら、10日は初めての夏ハフラ(ベリーダンス発表会)でした!

めっちゃ楽しかった~*\(^o^)/*

色んな諸先輩方のダンスや、先生のダンスも観られて、みんな綺麗な衣装で、踊りも勿論とても素晴らしくて。

目の保養(笑)になったし、感動してちょっと泣きそうになった部分もありました……ショーって凄いなぁ(*´ω`*)

私も2曲踊らせて頂きましたが、なんかもう、あっという間でした……一瞬頭真っ白になって普通に間違えたし(笑)

でも、仲間と一緒に踊れるって本当に楽しいな☆

可愛い衣装も着られるし( ̄▽ ̄)

まだまだ頑張って、綺麗に踊れるようになりたいなぁと思いました(*^_^*)

皆様、本当にありがとうございました♪

しかし、他の諸々もありここまでちょっとバタバタしたスケジュールだったので、今は一息吐きたいわ~(笑)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

”正しさ”より大切なもの 


正義も真実も常識も、人がいれば人の数だけあるもの。

そんな当たり前のことなのに、見失ってしまうことがよくあります。

意見が食い違って感情的にぶつかってしまう時というのは、恐らく本当の問題は、実は”正しさ”ではないのです。

だって、どちらも”正しい”んだから(。-_-。)

平行線になるのは当然。

この時、「どうしてわかってくれないの」と怒りや悲しみが湧いてしまう、その本質というのは、”誰かや社会のため”という仮面を被っていても、究極は「相手に理解されて、尊重されたい」つまり「自分を大事にしてほしい」という根底に隠された自分の気持ちだったりします。

それを、しっかり知って自覚していて、ヒートアップして苦しい時にも、一旦冷静になって思い出すことが出来れば、争いとは別の道が、見えてくるのかもしれません。

時には、相手の意見に合わせてみるのも、自分ひとりでは選ばなかった新しい選択肢や見ることのなかった世界を、見つけることが出来るのかもね。

それでもどうしても譲れないものも、きっとあるけど、一旦相手の視点を理解しようとしてみる努力は、平行線よりはるかに有意義なのだと思います。

ま、簡単ではないし、それがぱっと出来たら苦労はせんけども( ̄▽ ̄)

どっちも正解ならば、”正しさ”よりお互いの”気持ち良さ”が大切な場合も、たくさんあります。

選んだ道に、正しい意味を付けるのは、後からでも構わないから、逆境のように見える状況をも、楽しんで生きてゆければいいですね。

そんなことを思いました。

お仕事行ってきま☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

夏のおさんぽ 


今日は午前中にアメソルスタジオ、終わってから出勤まで時間があったので、久々に明治神宮をお散歩してきました(*^_^*)

せっかく新宿から電車乗ったのに、代々木で降りて原宿方向へ抜けて来まして。

いや、日なたはめっちゃ暑かったんだけどね(笑)

でも、蝉の鳴く中、木陰の長く続く参拝道は結構涼しくて、風もほんのりあって気持ち良かった~!

普通にパンプスで行ったのはちょっと反省してますが(。-_-。)

良い運動になりました♪

アメソルバンドは、次回LIVEがいよいよbandshijinとのツーマンということで、着々と準備を進めております!

9/12(土)に、吉祥寺SILVER ELEPHANTにて!

遊びに来てね~☆

さ、リフレッシュ出来たしお仕事頑張るかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

counter

LIVE schedule

discography

profile

奥ひかりCD『一輪』demo

QR code

