ピカログ!

シンガーソングライター・奥ひかりの徒然雑記

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

*NEXT LIVE*

【AmeSol】
『ガタカ祭』
12/28(mon) @京都GATTACA
open 17:30 / start 18:00
adv ¥1,300 / ¥1,800 (+drink)
[with] 橙々 / 雨面ナラカシ / 千陽(マドノソト) / 葉月(Rubato) / Ni3
★AmeSolの出演 20:00〜


【奥ひかり】
『マルチアングル Vol.12 〜かべがみ〜』
1/19(tue) @秋葉原あきたいぬ
open 18:30 / start 19:00
charge ¥1,500 (+drink)
[with] みゅーおおやま / 尾上明範 / maruko / 工藤直也


【あきは奏しき】
***
3/18(fri) @東新宿 真昼の月 夜の太陽
open : / start :
ticket ¥ (+drink)
[with] /
★あきかなの出演 :〜

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

矢の如く 


昨日と今日は、ベリーダンスのレッスンと自主練習、久々にベリー三昧(?)です( ̄▽ ̄)

今月は自分のLIVEやら何やらでワタワタしていて、ここまであまり練習出来ていなかったので、頑張らなきゃ(>_<)

来週はいよいよ夏のハフラ(発表会)、楽しんでゆきたいな~☆

音楽やダンスや、スタンプ作り……楽しいことにたくさん囲まれて過ごしていると、なんだか日々があっという間です(*^_^*)

何か”待っていること”があると、時々もどかしい、やりきれない気持ちになることもあるけど、彩り溢れる日々を過ごしていれば、これから先もきっと、あっという間なんだろうな。

だから、大丈夫(*´ω`*)

そんなこんなで明日にはもう8月!

いや、早ぇよ!!Σ( ̄□ ̄;)

まだまだ楽しい夏にしましょう~♪

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

すくすくと 


2年間、毎日のように想い続けていたことが先日ひとつ叶ったので、昨日はいつも行っている神社に、お礼参りに行きました(*^_^*)

なんていうか、純粋なお願いごとは、ちゃんと叶うように出来ているんだなぁ……と、最近つくづく実感させられます。

ってかなんかびっくりするほど、奇跡みたいなことが、ポンと当たり前に起こるようになってきた~(笑)

生きているとどうしても、目に見えるものに惑わされてしまうことが多いけど、なるべく無駄なものを削ぎ落として、純粋に、本質を見極めてゆければいいな。

本当に、毎日幸せ、ありがとう(*´ω`*)

今日はオルスピにて昼練♪

ピアノが窓際に移動したり、たまに来ると、なんかちょこちょこ変わっていく(笑)

赤井さんの試行錯誤はいつも大変そうですが、お店が成長してゆくのって見ていて面白いです。

今より更にたくさんの人に愛される良いお店になるといいなぁ( ^ω^ )

それでは、お仕事行ってきます~!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

インストアトリオ 


昨日は、TSUTAYA昭島店にてアメソルトリオでインストアLIVEをするということで、お手伝いと冷やかしで同行してきました( ´ ▽ ` )ノ

いやぁ……昭島……遠いね(笑)

山川ちゃんの運転で、のんびり小旅行気分で行って参りました~☆

でもなんか、家族でお出かけみたいで楽しかった(*´ω`*)

東京出てきてから、あまり車に乗らないので……。

帰りも晩ごはんファミレスやったしな♪

LIVEの方はね、予想外にたくさんの人に立ち止まって聴いて頂けて!

日曜日やからチビッコも多くてね~、そうそう生演奏なんて見る機会もないんだろうけど、興味津々で機材を眺めてた男の子もいました。

ちょっとでも楽しんでもらえてたら嬉しいね( ^ω^ )

今回、私は演奏してはないですが、アメソルチームの一員として、一緒に行けて良かったです(*^_^*)

聴いて行って下さった皆様、急遽駆けつけて下さった皆様、TSUTAYA昭島店さん、本当にありがとうございました☆

アメソルトリオの次回LIVEは8/1(土)@下北沢BAR? CCO!

そして私が鍵盤を弾くバンドの方のLIVEは、9/12(土)@吉祥寺SILVER ELEPHANT、こちらはbandshijinとのツーマンでございます!

遊びに来てね~( ̄▽ ̄)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

キラキラの日々 


遅くなりましたが、21日あきかなLIVE@440、22日ソロLIVE@ALT_SPEAKER、無事に楽しく終了致しました!

21日は45分間という長い持ち時間を頂いて、新曲もやらせて頂きましたが、奥個人的には今までで一番、落ち着いて良い演奏が出来たなぁと感じています。

聴いて下さってた皆様にも、届いてくれているといいな( ^ω^ )

そして22日は実は、大切な友達のシンガーソングライターが今月いっぱいで地元に帰ってしまうので、東京ラストLIVEということで。

私の出演も、割と急遽入れて頂きました。

ソロ弾き語りのちゃんとしたステージが久々だったので凄く緊張したし、色々と感情が溢れすぎてダダ漏れで、ちょっと音楽的には、自信を持って人様にお見せできる内容とは、言えなかったかもしれません……(^_^;)

でも、届けたい人にはちゃんと届いたと思うから、それでいいや。

君の選択した道が、幸せに満ちた実り多い道であるように、心から願うよ(*^_^*)

あの時間、あの空間を共有して下さった皆様、遠くから気にかけて下さった皆様、本当にありがとうございました(*´ω`*)

そして昨日はアメソルリハ、9/12のbandshijinとのツーマンに向けて、誠心誠意準備中です~!

必ず良きLIVEするよ、楽しみにしててね☆

で、写真は夏のベリーダンス発表会の衣装!

届いた~、めっちゃ可愛い*\(^o^)/*

そんなこんなで毎日キラキラ忙しくしております♪

ではまた!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

2連チャンLIVE☆ 


今日はオルスピで昼練~!

たくさん弾いて歌わせて頂きました(*^_^*)

オルスピのレタスちゃんも、だいぶ大きくなりました……もうすぐ食べられるかな~☆

さて、明日はここ東中野ALT_SPEAKERでブッキングLIVEに出させて頂きます!

ちょっと出演時間が変更になりまして、奥は19:40~の予定になります……万が一ご予定調整して下さってた方いたらすみません~(>_<)

久々の弾き語り、楽しんで参りたいと思います♪

そしてその前に今夜、下北沢440にてあきかなLIVEです!

出番は19:00~、いつもより長めに演らせて頂きます!

遊びに来てね~( ´ ▽ ` )ノ

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

おんがくのおくすり 


先日マルチアングルにて購入した工藤直也のCDをかけながらブログを書くぜ、ん~良い音♪

昨日はアメソルバンドLIVE@代々木Zher the ZOOでした!

いや~楽しかったなぁ……っていつもこれしか言ってねぇな(笑)

でも、音楽のLIVEって、ステージ上の「楽しい!」とか「気持ち良い!」って気持ちやパワーを、いかに客席に空気感染させることが出来るかだと思っていて。

自分達がやっていて超気持ち良くなることに対して妥協してしまったものは、やっぱり客席には尚更届かないだろうなぁ、とか思います、だから練習するのね~。

話はちょっと変わるけど、なんかね、音楽は、おくすりみたいなものであって欲しいと私は思っていて。

薬っていうと、病気や元気のない状態が前提になってしまうかもしれないけど、エナジードリンク的なものも含めた、もうちょっと広い意味でのおくすりね。

効用はそれぞれだし、良薬口に苦し、みたいなものや、飲みやすく甘い味のもの、色々あると思うんだけど、どれも人の心や人生にプラスに作用するために作られるものなんだと思うのです。

でも、人の心のことなので目に見える形や結果になりにくくて、作る側は「届いてるかな? 意味はあるのかな?」と思ってしまうことも時々あると思うのですが。

昨日、我々のLIVEに対して凄く深く「ありがとう」を言って下さった方がいて。

社交辞令を疑う余地もなく、真っ直ぐ伝えてくれて。

アメソルなんてまだまだアマチュアの弱小バンドですよ、30過ぎても夢ばっかり見てる子供みたいな人達の集まりで、出来ることなんて本当にちっぽけなの。

でも、やってる意味は、ちゃんと、あるんだなぁって。

勿論あると思ってるから続けてるんだけど、昨日は改めてそれを個人的にとても実感することが出来ました。

こちらこそ、聴いていてくれて、本当にありがとう(*^_^*)

……長くなっちゃった、つ~かBGMの工藤直也良い歌過ぎやろ、泣くわバカ~(笑)

昨夜、あの時間、あの空間を共有して下さった皆様、気に掛けて下さった皆様、心からありがとうございましたm(u_u)m

アメソルの次回バンドLIVEは、いよいよbandshijinとのツーマン!

9/12(土)@吉祥寺SILVER ELEPHANTです、ゼヒゼヒ遊びに来てね~( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに来週21日(火)には初の下北沢440にてあきかなLIVE!

そして急遽ですが、22日(水)に東中野ALT_SPEAKERにて奥ひかりソロの弾き語りLIVEも決まりました!

よく考えたら、ひとりぽっち弾き語りLIVEは1年ちょっとぶりくらいだわ(笑)

会いに来てね☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

夏ですなぁ 


昨日はあきかなスタジオからのアメソルスタジオ、ぶっ通し6時間スタジオでした!

きゃ~なんかミュージシャンみたいじゃないですかやだ~(*´ω`*)

あきかなは現在新曲を作っております、なんとか形になりそう♪

7/21(火)の下北沢440でのLIVEでお披露目予定なので、楽しみにしててね( ´ ▽ ` )ノ

そして再三ですがアメソルは明後日16日に、代々木Zher the ZOOにてLIVEです、こちらもよしなに~!

なんか、バンドやユニットもそうだけど、複数の人でひとつのものを作り上げていくって、楽しいけど難しい部分も多いんだなぁと、最近つくづく感じます。

そういう意味では、別々の価値観を持ったふたりが、ひとつの家庭を築き上げていく夫婦なんて、本当は凄く大変なんだろうなぁ……(。-_-。)

と考えると、今これだけ真剣にバンド活動やらせて頂いてるのは、かなり良い花嫁修業になってるのかなぁ(笑)

本日はオルスピにて昼練!

ボイトレの仕方もなんとなくコツがわかってきて、最近歌がちょっとだけ上手くなってきた……ような気がする☆

オルスピで育てているレタスもだんだん大きくなってきました(*^_^*)

私の心と音楽も、ゆっくりでも、すくすく成長したいな~!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

アメソルごはん会☆ 


昨日は引越したばかりの山川新居をお借りして、バンド&トリオメンバー集合しての、アメソルミーティングでした!

しかもなんと、荻ちゃんの手料理付きという幸せ*\(^o^)/*

ほんのりフルーティなカレーを振る舞って頂きました……美味しかった~☆

今年はちょっと体制が変わり、目には見えないけど大きな転機を迎えたアメソル。

ごはんの後は、今後の活動についてクソ真面目にアツく語ってきました……ちょっと疲れちゃうくらい(´-ω-`)

少しぶつかったりもするけれど、みんなこのバンドが大好きで、大切に思っているからこそなんだろうなぁと思います。

人と一緒にものを作り上げていくっていうのは、だから難しいし、だから楽しいんやと思う。

時間が足りなさすぎてまだまだ話せなかった部分もあるけど、とにかく動こうっていう熱量が、今は本当に凄く高くなってるなぁと感じます。

きっとこれから、まだまだ強くなる。

LIVE本数自体はあまり多くないけど、一本一本が、必ず良きステージになると思う。

だから、もし時間が合えば、ゼヒゼヒ会いに来てみて欲しいな。

後悔はさせませんので(*^_^*)

そんなアメソル、バンドの次回LIVEは来週7/16(木)、代々木Zher the ZOOにて!

アメソルは20:40頃から演らせて頂きます~♪

遊びに来てねん( ´ ▽ ` )ノ

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

小さな奇跡を大切に 


七夕の日のお昼は、オルスピに練習に行ってきました♪

歌やピアノの練習の場がかなり限られている昨今の私ですが(u_u)

週イチでもグランドピアノを触らせて頂ける、この時間は本当に恵まれていて幸せだなぁと感じます。

七夕ということで「天の河」も歌わせて頂いたのですが、なんか赤井さんにお礼を言って貰えました( ´ ▽ ` )ノ

実はTwitterやFacebookでこっそり紹介したLIVE動画にも、何故か「ありがとう」の言葉や嬉しい反響を頂き。

私の歌や演奏が、誰かの心にプラスの影響を与えること……それが出来たら凄く素敵で、それこそが音楽の意義だ、とは勿論常に思っているものの、「今、自分にそれが出来ている」とは、なかなかまだ思える機会は少ないんだけど。

最近は「ああでも、案外、全然役に立ってない、ってこともないのかなぁ」と、ちょっと思えるようになりました。

こちらこそ、ありがとう(*´ω`*)

夜、お仕事帰りに空を見上げたら、雲の切れ間から星を2つ見つけました。

空のふたりは出会えたのね~☆

雨天続きの梅雨の真ん中、七夕の日の小さな奇跡でした(*^_^*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

ラッキー☆ 


出来れば猫背を治して姿勢の良い人になりたいなぁと、日頃思っていまして。

今まで通勤は肩掛けバッグを使っていたんだけど、右肩疲れたら左とかなるべく気を遣ってはいても、どうしても長時間の移動だと疲れちゃうので。

通勤バッグもほんのりくたびれてきてたし、「あ、リュック買おう」と唐突に思い立ち。

無印良品に行ったら、ポケットの数やサイズがちょうど良いリュックが、ひとつだけありました。

売り場には同じ型のリュックがたくさん、色違いも合わせると相当な数並んでいたのですが、何故かひとつだけ型の違うリュックが。

違う売り場から来た子なのかしら、色違いもあれば見たいな~と店内探したけれど、これと同じものは見当たらなかったので、そのままレジへ。

すると!

2500円くらいの値札が付いていたのに、何故かバーコードを読み取ったら500円になったではありませんかΣ( ̄□ ̄;)笑

どうやら、商品入れ替え前の旧型で安くなったよう……。

でも私が欲しかったのは、ちょうどこういうの*\(^o^)/*

なんとラッキー☆

……とかね、最近そういうのちょっと増えてきたような気がする!

幸せ体質になってきたんかな~♪

魔女になれる日も近いかなぁ、うふふ(*´ω`*)

というわけで今日から早速リュック出勤、行ってきま~す!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

笹の葉さらさら 


暫くブログ書いてなかった(^_^;)

一昨日6/30は、あきかなLIVE@新宿Motion、無事に楽しく終了致しました!

観客としてじっくり観に行きたかったくらい、対バンさんがそれぞれ本当に凄く良くて、素晴らしい夜でした☆

普通のブッキングの筈なのに、この特別イベント感……Motion素敵!

個人的には久々のさゆりんこと今泉沙友里ちゃんwithバンドーズ(笑)もご一緒で、なんかちょっと新鮮で楽しかった~*\(^o^)/*

あきかなも課題はまだまだあるものの、等身大の私達をお届け出来たと思います、今後も精進♪

あの場所、あの時間を共有して下さった皆様、遠くから応援して下さった皆様、本当にありがとうございました(*´ω`*)

今日は、昼前に雨が止んでくれたので、久しぶりに神田明神にお散歩に行ってきたよ!

神田明神の七夕祭りというと結構有名らしくて、私は当日行ったことはないんだけど、短冊は大体毎年ここで書いてるの。

今年も短冊書いてちゃっかり結んできました……お願い事叶うといいなぁ(*^_^*)

おみくじも凄く良い内容で嬉しかった~☆

そんな幸先良さげな7月も、あきかな、アメソルともLIVEがあるよ!

***

【OG&Ame Sol town band】
"だれかのおんがく"
7/16(thu) @代々木Zher the ZOO
open 18:30 / start 19:00
adv ¥2,300 / door ¥2,500
[with] 多田恵 / SPACE UNDER MY BED
★アメソルの出演 20:40~

***

【あきは奏しき】
"TAKAHASHIS'☆ 夏の生誕前夜祭"
07/21(tue) @下北沢440
open 18:30 / start 19:00
adv ¥2,300 / door ¥2,800 (+2drink ¥1,200)
[with] 角森隆浩 with ダイナミックオーシャンズ / mecrumecles
★あきかなの出演 19:00~

***

お時間合う方は、ゼヒゼヒ遊びにいらしてね♪

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

counter

LIVE schedule

discography

profile

奥ひかりCD『一輪』demo

QR code

