ピカログ!

シンガーソングライター・奥ひかりの徒然雑記

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

*NEXT LIVE*

【AmeSol】
『ガタカ祭』
12/28(mon) @京都GATTACA
open 17:30 / start 18:00
adv ¥1,300 / ¥1,800 (+drink)
[with] 橙々 / 雨面ナラカシ / 千陽(マドノソト) / 葉月(Rubato) / Ni3
★AmeSolの出演 20:00〜


【奥ひかり】
『マルチアングル Vol.12 〜かべがみ〜』
1/19(tue) @秋葉原あきたいぬ
open 18:30 / start 19:00
charge ¥1,500 (+drink)
[with] みゅーおおやま / 尾上明範 / maruko / 工藤直也


【あきは奏しき】
***
3/18(fri) @東新宿 真昼の月 夜の太陽
open : / start :
ticket ¥ (+drink)
[with] /
★あきかなの出演 :〜

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

単鹿純馬ガンバルンバ 


21日は、決まった時から密かにずっと楽しみにしてた、工藤直也くんと荻野里枝子ちゃんのツーマンLIVEを観に行ってきました*\(^o^)/*

いや~、良かった……実に☆

荻ちゃん(と書くとアメソルのリーダーと紛らわしい……里枝子ちゃんね)の歌、弾き語りでしっかり聴いたのは実は初めてだったのですが、本当に魅力的なシンガーさんだなぁと思う。

クソミソ歌上手いのはそうなんだけど、歌ってるというより魂で叫んでる感じだな、良い意味でね。

工藤ちゃんもそうだけど、生き様がダダ漏れてて、好きですね。

しかし秋田犬は久々に行くと安心するわ~、実家のよう(笑)

マルチーズやいつもの面々にも会えて、嬉しかったよ(*´ω`*)

そんな良きLIVEを観た後は、自分のターン。

一昨日はアメソルスタジオ、昨日はあきかなスタジオでしたが、脳味噌使うけど非常に有意義な練習が出来ました。

ここへ来てまだまだ進化出来るな……本当に、音楽って天井がなくて面白い。

さて、改めてお知らせですが、あきかなは今月末にもLIVEがあります!

***

"sign"
6/30(tue) @新宿Motion
open 17:30 / start 18:00
adv ¥2,000 / door ¥2,300 (+drink)
[with] 今泉沙友里 / 平間小百合 / 安田周平 / Nozomi Nobody / 小畑亮吾(グーミ) / the 606

★あきかなの出演 21:30~

***

奥の親友、今泉沙友里ちゃんも出ます、超楽しみ!

あきかなはトリ、気合いを入れて臨みます♪

お時間合う方は、ゼヒゼヒあそびにいらしてね(*^_^*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

アラビアン聖母へようこそ! 


今日は縁あって聖母病院の定期イベントにて、ベリーダンスクラスのみんなと、ちょこっと踊らせて頂いてきました*\(^o^)/*

お子様とママさん達のためのプチワークショップ的な催しもあり、可愛いチビッコちゃん達とも一緒に踊ったり♪

一生懸命お尻をフリフリする子供達
……可愛いすぐる(*´ω`*)

元々私達と同じスクールのOGで、今はベリーダンサーとして活躍中のNorikoさんの踊りも、間近で見ることが出来て、とにかく美しすぎて圧巻でした……役得だわ~( ̄▽ ̄)

ありがとうございました!

踊っていて超楽しかったし、子供達やママさん達も楽しんでくれていたようなので、嬉しいな☆

ベリーダンス楽しいな~、またやりたいな~と思いました(*^_^*)

次のダンス舞台は夏のハフラ(発表会)!

がんばろ~!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

しあわせになれないひとは 


幸せになれない人なんていない。

……とか書くと非常にありきたり感になってしまうのですが(。-_-。)

今「幸せになれていない!」という人は、本当は「幸せに慣れていない」だけなんだろうと、思うのです。

幸せは、本当はあらゆるところに溢れるほどあって、無限に降り注いでいるものだけど、慣れないから、居心地が悪くて、上手に受け取れない。

だから、幸せと感じることがあっても、相手や自分に些細なことでイチャモン付けたり、人の目を引き合いに出したりして何かしら理由を付けて、壊したり逃げ出してしまったり、するんだろうと思います。

……少なくとも、私はずっと、そうだったの。

貧乏に慣れてしまっている人に高額の宝クジが突然当たると、”お金持ち”に慣れなさすぎて、生活が破綻したり心を病んでしまう、みたいなことと同じね。

「幸せになるには覚悟が要る」とはよく言われますが、そういうことなんじゃないかな~。

受け取る覚悟が、そのまま器の大きさになる。

だから、良く言う人間的に”器がデカい人”には、たくさん幸せが入るんですね~(*^_^*)

幸せがたくさん入っているから、ちょっとくらい嫌なものや汚れたものが混ざっていても、気にしない。

そして、器を大きくするためには、良いところもあんまり好きじゃないところも、とにかく自分を受け入れて愛してあげることが、一番大切なんですね。

自分はこのくらいの価値=このくらいの幸せまで受け取れる=器の大きさ、ということになるから。

器の大きい人になりたいね~(笑)

……そんなことを、思いました。

あ、最近ぽちぽちとLINEスタンプ作っています。

今やっと5個!

まだあと35個……( ;´Д`)

でも楽しいから、そんなに苦ではない(笑)

無事に出来上がったらお知らせするので、楽しみにしててね~☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

ここにいるよ愛はまだ 


12日は、吉祥寺SILVER ELEPHANTにてアメソルLIVEでした!

通常ブッキングとは名ばかりの(笑)、まるで企画のように超良きバンド4つが揃ったLIVEやった( ̄▽ ̄)

そして今回は、アメソルにとってはちょっとだけ特別なLIVEだったんだ。

ステージ上はもうめっちゃ楽しかったし、嬉かったなぁ……本当に(*^_^*)

で、さっきも書きましたが対バンも、私は全部知ってるバンドだったのだけど、どれもとても良くて。

個人的には昔々、一瞬だけコラボ的に鍵盤で参加させてもらったことのあるTHE ELEKINGも、超久々に見てめっちゃ懐かしかったし、凄く格好良く成長していて感動したっ☆

もう、あの頃からの音楽仲間で、こうしてまだ続けていてくれる人達は、だんだん減ってきたしね……会えるだけでも嬉しいよね(。-_-。)

ザ・クワガターズさんとbandshijinは2月ぶりですが、格好良いの知ってたけどやっぱ格好良いわ!

……なんか、ね。

私はアメソルに入って(というか、私が入ってからアメソルのバンド名が付いたんだけど)2年半くらいだと思うけど、その間にも色んな出来事があって。

プライベートでもちょっと深く悲しい出来事があったり、毎日のように泣いてばかりいた時期もあって。

奥ひかりBANDをやめて歌をお休みしていた時期も、アメソルの鍵盤は続けてて。

生きて、笑って、私の心ある命と、音楽を、なんとか繋げていられたのは、アメソルという居場所があったからで。

ありのままの自分で、ちょっとくらいぶつかることがあっても、この人達には絶対嫌われないって、保証はなくても信じられる。

私にとってはいつからか、家族みたいなものになって、たくさん支えてもらっていて。

だから、生きていて思い通りいかないことも多少あってもね、今このバンドにいられて、私は本当に幸せだなぁ。

大好きだなぁ(*´ω`*)

……なんかそんなことを思いながらbandshijinの「アンダンテ」聴いていたら、ちょっと涙ぐんでしまったわ。

でも、荻野も多分泣いてた(笑)

2015年の6月12日の夜、吉祥寺SILVER ELEPHANT、あの時間、あの空間を共有して下さったすべての皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)

あ、ちなみにそんなアメソルですが9/12(土)に同じくシルエレにて、bandshijinとガチンコツーマンLIVEやるので、遊びに来て下さい!!

本当に絶対、歴史的な夜になりますので、是非!!

よろぴこ~☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

7時間半 


本日は午後から山川宅であきかなミーティングでした☆

コーラスラインの見直しや今後のスケジュール、レコーディングのことナドナド、盛りだくさんの内容……気がつけば7時間半、山川宅におりましたである( ̄▽ ̄)

発売時期や曲目など、詳しいことはまだ書けませんが、ついにあきかな初CDを作るよ~!

ゼヒお楽しみに♪

さて、明日はアメソルLIVE@吉祥寺SILVER ELEPHANT*\(^o^)/*

楽しんで参ります!

写真は山川先生が腕をふるってくれた晩ごはん。

美味しかった~、ごちそうさま(*´ω`*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

生ハムとフレッシュトマトの冷製パスタ 


昨日はアメソルスタジオでした☆

ビール大好きギター平田くんのお誕生日祝いもしました~、おめでとう*\(^o^)/*

新曲もなんとか形になってきまして……次回LIVEでお披露目です、お楽しみに♪

そんなアメソル次回LIVEは、今週末6/12(金)@吉祥寺SILVER ELEPHANT!

お時間合う方はゼヒゼヒ遊びにいらしてね~( ´ ▽ ` )ノ

今日は久々にオルスピで昼練!

ランチの新メニュー、冷製パスタを頂きました!

オリーブ効いてて生ハムめっちゃ美味しかった*\(^o^)/*

昨日今日は予定があるから早起き成功したし、なんとなく気持ちが良いな~♪

この調子で良きリズムで生活出来るようになるとよいな( ̄▽ ̄)

もうちょっとのんびりしたらお仕事行ってきます!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

叶わなくても、いいんだ 


夢や恋や理想、希望を叶えたい、と思うのは人として自然で、とても当然のこと。

でも、私はちょっと”叶える”ことだけに執着しすぎていたのかな……と昨晩ふと思いました。

言い換えると「結果を出さないと意味がない」みたいな考えが、頭では「それだけじゃない」とわかっていても、やっぱりあって。

だから、”うまくいかない”と感じると、原因を探ってああだこうだ”悩む”。

勿論、それが色々な気付きを生んで成長に繋がる部分も、あると思います。

でも、そもそも、”思いどおりにうまくいかない”というのは、そんなに困ることなのかな……?

そんなに悪いこと、いけないこと?

その根底には多分、「うまくいかないと自分の価値が下がってしまう」みたいな思い込みがある。

「自分が本当に素晴らしい人なら、うまくいくはず!」と、証明を求めている。

……そうじゃないのね~( ̄▽ ̄)

素晴らしい人でも、うまくいくことも、うまくいかないことも、ある。

っていうか、そんなにうまくいくことばっかりなわけあるかい(笑)

そして、うまくいっても、いかなくても。

そんなことで価値は上がったり下がったり、しないんですね。

例えうまくいかなくても、変わらず、私は素晴らしい人のままなんだ。

それで、いいんだ。

と、思ったら、目の前にあってずっと”問題”と呼んでいたものが、ふっと消えてなくなりました。

叶えられたら勿論、そりゃあその方が嬉しいに決まってるけど、叶わなかったら当たり前に悔しいけど、でも、叶うか叶わないかは置いておいて、純粋に心の惹かれるままに、進めばいいんじゃないかな。

そうしたら、もしかしたら思いどおり叶うかもしれないし、叶わなくても、それと同じかそれ以上のものを得ることは出来るんじゃないかな。

……って、当たり前か(^_^;)

「結果は後から付いてくる」とかって、言葉ではわかったつもりになっていたけど、やっとその意味が良くわかった。

まぁ、だからといってこれで毎日安泰って訳でもなく、私はきっとまた悩んじゃったりもするんだろうなぁとは思うけどね(。-_-。)

でも、今はスッキリしているので、これでいっかな☆

……でも、まぁ、叶うといいよね(笑)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

人生いろいろ 


今日は職場の元同僚ちゃんの結婚披露宴に行ってきました!

半年ちょっと前、入籍の時期もちょうど一緒に働いていたので、なんだか感慨深い……( ̄▽ ̄)

凄くオシャレな会場で、和装もドレスもとても彼女らしく似合っていて、何より新郎新婦とも終始本当に楽しそう~に笑っていて、こちらも元気をたくさん貰いました☆

個人的には久々に会う人もいて、女子会トークで盛り上がり、お料理も美味しかったし、とっても楽しかった~*\(^o^)/*

みんな境遇は色々だけど、幸せに向かって、それぞれ頑張って生きてるんだなぁ……勿論私も(笑)

新婦からお母様への歌のプレゼント、喉を詰まらせながら歌う彼女を隣で支えながら、新郎まで涙ぐんでいて、こっちまで貰い泣きしそうになりました。

良い旦那さんじゃな~(*´ω`*)

本当におめでとうございました、末永くお幸せに☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

6月になりました 


2日はアメソルスタジオでした。

珍しく午前中からだったのですが、リハ後にミーティングも兼ね、久々に5人でご飯を食べに行きました~☆
そしてそこで、ちょっと面白いことがあった……書かないけど(笑)

今後のアメソルはきっと、よりより良き音楽を、もっとたくさんの方にお届け出来るようになると思います(*^_^*)
メンバー一同楽しく頑張って参りますので、応援して頂ければ幸いです♪

そんなアメソル次回のLIVEは12日!

***

silver elephant presents しるえれコネクション
-今夜もきっとあのシーンで-

6/12(fri) @吉祥寺SILVER ELEPHANT
open 18:30 / start 19:00
adv ¥1,300 / door ¥1,500 (+drink)
[with] THE ELEKING / bandshijin / ザ・クワガターズ

★アメソルの出演 19:40~

***

この日はお馴染み(笑)bandshijin、2度目ましてのザ・クワガターズさんと、私が鍵盤でお邪魔したこともあるTHE ELEKINGとご一緒!
エレキングのみんな久々に会うわぁ、楽しみ(*´ω`*)

ついでに今月末には、あきかなLIVEも!

***

"sign"
6/30(tue) @新宿Motion
open 17:30 / start 18:00
adv ¥2,000 / door ¥2,300 (+drink)
[with] 今泉沙友里 / 平間小百合 / 安田周平 / Nozomi Nobody / 小畑亮吾(グーミ) / the 606

★あきかなの出演 21:30~

***

この日はなんと……あきかな、トリです☆
個人的には、プライベートで超仲良くしてもらっております、さゆりんこと今泉沙友里ちゃんと久々の対バンも楽しみ*\(^o^)/*

お時間合う方はゼヒゼヒ遊びにいらしてねん♪

さて昨日、今日は2日連続ベリーダンスしてきました!
最近ベリーも、新しい振付を色々覚えたりしてめっちゃ楽しいよ~(*^_^*)

そして何故か私は3日前くらいから、唐突にLINEのスタンプを作りたくなって、今ぽちぽち進めています……これについてはまた書くね☆

これからも、楽しそうなこと色々やって生きてゆこうと思います!

その楽しさが伝染して、誰かを笑顔に出来たらいいなぁ(*´ω`*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

ワンダーランド! 


昨日はベリーダンスの先生のショーを観に行ってきました*\(^o^)/*

全体で物語仕立て(?)になっていて、ベリーダンス以外にも、マジックやジャグリングなど大道芸的なものも色々観られて、面白かった☆

ベリーダンサーの皆さんはみんな衣装も華やかで綺麗でした(*´ω`*)

スペイン料理のお店だったんだけど、お料理も美味しかった!

個人的には、もうちょっと先生のダンスがいっぱい見たかったな~(>_<)

でも楽しかった♪

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

counter

LIVE schedule

discography

profile

奥ひかりCD『一輪』demo

QR code

