ピカログ!

シンガーソングライター・奥ひかりの徒然雑記

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

*NEXT LIVE*

【AmeSol】
『ガタカ祭』
12/28(mon) @京都GATTACA
open 17:30 / start 18:00
adv ¥1,300 / ¥1,800 (+drink)
[with] 橙々 / 雨面ナラカシ / 千陽(マドノソト) / 葉月(Rubato) / Ni3
★AmeSolの出演 20:00〜


【奥ひかり】
『マルチアングル Vol.12 〜かべがみ〜』
1/19(tue) @秋葉原あきたいぬ
open 18:30 / start 19:00
charge ¥1,500 (+drink)
[with] みゅーおおやま / 尾上明範 / maruko / 工藤直也


【あきは奏しき】
***
3/18(fri) @東新宿 真昼の月 夜の太陽
open : / start :
ticket ¥ (+drink)
[with] /
★あきかなの出演 :〜

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

昼練初日! 


シフトが遅番続きになってから朝がなかなか起きられなくなってしまい。
もったいない日々だったので、克服のため「外出の予定を入れよう! そしたら起きるだろ」と思って、毎週イチで、某オ◯スピってLIVE BARのランチ営業前をお借りして、ピアノと歌の練習をさせて頂くことに。

で、今日はその初日でした!
……が、店長さんがちょっと遅刻して外で待ちぼうけくらったので、割引してもらいました(笑)

買ったばかりのボイトレ本は、ようやく1冊目の1/4くらい読み、実践もちょこっとずつしていますが、早速なんとなく変わってきた部分もあり。
まだ一番大きい低音の問題は残ったままですが(。-_-。)
まぁ焦らずやりたいなと思います。

何はともあれ、毎週グランドピアノ触れるってのは幸せ(*´ω`*)

ランチはアンチョビと明太子のピザを頼んだのに、間違ってミックスピザの具材まで載せられて、具だくさんのピザでした。

今日は良いお天気ね~♪
これからお仕事行ってきます!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

天才シンガー 


昨日は草薙さゆりちゃんのワンマンLIVEを観に行ってきました*\(^o^)/*

さゆりちゃんは、2年くらい前に友達のLIVEを観に行った時に、たまたま対バンで出ていて、めちゃくちゃ圧倒的に歌が上手い、そして技術以上にグッとくる、目に見えないパワーみたいなものを持っている人でした。

私は女性のシンガーさんに、ものすごく惹かれるってことはあまりないのですが(嫉妬してしまうので……)、何故か「この人ヤバいすごい! しかも多分絶対、超良い人っぽい! お近づきになりたい!」と思って声を掛けたのを覚えています。

それで一方的に名前を覚えていたので、オルスピで偶然再会出来た時は本当に、運命の人かと思ったし(笑)

昨日も本当に素晴らしい圧倒的な歌声をたくさん聴かせて頂きました(*^_^*)

あれだけ歌えるようになったら絶対気持ち良いだろうなぁって見える、羨ましくて仕方ないほど歌を愛し、歌に愛されて生きている人。

勿論、そこに辿り着くまでにはたくさんの努力、苦悩や挫折、乗り越えてきた過去があるんだと思います。

再三だけど、歌には人生が出る。
だから彼女の歌は、あんなに人の心を動かすんだろうな。

……でも、やっぱりちょっと羨ましいのです、あんだけ歌えていいなぁって(笑)
まぁ、私は私の人生をピカイチ愛してるので、替わりたいとは全く思わんけど( ̄▽ ̄)

私も私で、私の歌を気持ち良く歌えるようになりたいな~!
ピアノも歌も一歩ずつ!

ということで明日からいよいよ秘密の昼練であります(`・ω・´)

今日はこれからアメソルリハ~☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

今更ながら 


低音の発声法が、どうやら迷子になってしまいまして(。-_-。)

正確には2年くらい前から、徐々になんだと思うけど……発声は、日々の練習が間違った方法だと、逆に喉を潰してしまったりするものなので。

昔ボイトレの先生に習っていたことをなるべく意識してたつもりだけど、ひとりでやってるとね、どこかでズレてきちゃうのね。

それで声帯が腫れたのか、そこに重なったから尚更見失ったのかわかりませんが、お医者さんに「声帯はもう治ってるよ」と言われてから、おうちでボイトレ再開してみても、歌えてはいるけどなんとなく声が薄っぺらい……?

あきかなLIVEも毎回楽しくはやらせて頂いておりますが、「あれ、私の歌って、こんなだっけかな?」という思いもありつつ……。

「あ、低音の出し方が違ってたんだ!」って気付いたのは、こないだたまたまお風呂で何気なく鼻唄歌っていた時、逆にポンッと理想的な声が、とても久々に出たからなんですが。

身体の底から出るのでやっぱり感覚で明らかに違うし、思うようにスコーンと声が出るのって、すごく気持ちがよいからわかる。
……のですが、形あるものじゃないので持続するのが難しいし、一晩寝るとまたリセットされちゃったり。

職場で電話取る時も、喋っていてだんだん苦しくなってくるので、なんか声の出し方がまだ少し変なんだろうとは薄々思っていて。

数日間ああでもないこうでもないやっていましたが。

潔く初心に帰るべし、ということで、昔ボイトレの先生が紹介してくれた本を買ってきました!
レッスン当時、20代半ばの小娘だった私は「え、でも高いし……」と思ってスルーしていました(コラ)

今回たまたま、母にたくさん図書カードを貰ったのが残っていたので。
有意義な使い方をしたよ、ありがとう!

まだイントロダクションしか読んでないけどね(笑)
でもすっごいワクワクする~(*´ω`*)

やっぱり日々、自宅で正解を確認しながらトレーニング出来るというのはよいのでは。

自分の企画まで1ヶ月間、本当に大切に歌いたい歌があるから、頑張りたいな☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

なっちゃん! ベジ 


今月初旬からシフトがほとんど午後出勤の遅番に変わって、なんだかんだお昼近くまで寝ちゃうので、勿体無い感がモヤモヤしてたけど、今朝は何故かいつもよりちょっと早起きでけた*\(^o^)/*

ので、JAZZYなミュージック掛けながらミルクティー飲んだり、優雅に過ごしてた……ら、せっかく早起きしたはずなのに、何故か出勤前には意外と時間なくなったよね、何でだろ(´・_・`)

まぁ、最低限の基礎練習は出来たし、お買い物も出来たしいいかな♪

関係ないけどなっちゃん! ベジ美味しい☆
普通の野菜ジュースより薄めて(?)あって、逆に私は飲みやすい。

来週から週イチで秘密の昼練も始まるので、ちょっとずつリズムを調えて、毎日有意義に楽しく生活出来るといいな~(*^_^*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

塩昆布チャーハン 


今日はオフだったので、いっぱいお部屋のお掃除をして、雨が上がってから久々にオルスピに、遅めのランチしに行ってきました(*^_^*)
たまに行くと落ち着くなぁ~(笑)

バンドメンバー以外の人前で、新曲もちょこっと初披露させて頂き、良い練習になりました!
皆様の前では5/26にお披露目の予定ですよ~お楽しみに☆

やっぱり毎日もっと、ピアノ弾いたり歌いたいなぁ、上手くなりたい。
自分に対してまだまだ「ん~、惜しいな!」って思うことが多い……まぁ生涯そうなのかもしれないけど。

「好きなことやって生きるのが、やっぱり大事だよ」って、赤井さんとはいつも話してる気がする。

私はリスペクトしてるアーティストはとてもたくさんいるけど、一番好きなアーティストは”奥ひかり”なんだなぁ。

これからも、そうでありたいな、どんどんそんな自分になっていけたらいいなと思います。

がんばろ(*´ω`*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

祝2周年♪ 


今日(日付的には昨日ね)は、かなり久々に秋田犬へ!
マルチアングルvol.9を観に行ってきました!

……めっっっちゃ良かった~*\(^o^)/*

マルチアングルは3ヶ月に1回、maruko、尾上明範、工藤直也、みゅーおおやまの4人のシンガーソングライターで行っているイベントで、コラボ曲や、一つのテーマに沿って各々が書き下ろす新曲なんかがあるのです。

私は大好きで、ほぼ毎回遊びに行ってるの(*´ω`*)

毎回見ているからこそ、そしてみんな同年代だからこそ、思うこともあったりするんだけど。
今回は本当に全くお世辞抜きで、4人とも真摯に貪欲に良き音楽をやっていて、その熱量が凄く伝わってきて嬉しかった。

それぞれに、ぐんぐん成長していくのを見ていて、私もシンガーソングライターとしてとても刺激を貰っています。

今回でちょうど2周年を迎えたマルチアングル、これからまだまだ楽しみにしているし、メンバーではないけど私も負けてはいられないなぁと、心の中で密かに思ってるよ。

みんな、いつも素敵な時間をありがとう(*^_^*)

さちゃんが焼いてくれたクッキーも美味しかった~よ、ごちそうさまでした☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

ロマンティック☆トゥギャザー 


昨晩は渋谷七面鳥にて、3人のイケてるメンズとロマンティックをトゥギャザーしてきました( ̄▽ ̄)
いやぁ、面白いかった~☆

荻野雄輔×土佐拓也×野本健太郎による、3マンと銘打ったワンマン、とのことでしたが、本当に全編通して工夫を凝らして飽きさせない、ずっと見ていたいLIVEでした(*´ω`*)

なんか、よく練られた芝居みたいな構成だったというか……あれはよっぽど”一緒に”時間と手間をかけないと出来ないだろうなと思います。
要は、仲良しなのね(笑)

個人的には荻野と恭介のセッション☆トゥギャザーも、懐かしいというか、感慨深いものがあったなぁ。

それにしても三者三様に本当にイイ歌を歌う。
荻野がイイのは勿論、知ってるんだけど。
ノモケンさんも、バンドで見る時とはまた違って、大地の匂いがする歌がすごく素敵でした。
あと土佐っちのエンタテイナー魂はリスペクタブルすぐる(笑)

皆様お疲れ様でした、素敵な時間をありがとう(*^_^*)

まぁでも最終的には帰り道で、イケメンのイケメンのイケメンのノモケンさんとちょっと話せて握手してもらたことが、私の昨日イチの潤いでしたありがとうそしてありがとう。

帰ってから手洗いうがいはしたけどね、一応シンガーなのでね!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

 


たまに出ると嬉しいやつ*\(^o^)/*

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

初☆新宿Motion 


昨日はあきかなLIVE@新宿Motionでした!
めっちゃ楽しかった~*\(^o^)/*

25分間の短めのセトリでしたが、あきかなは、今までで一番安定した、良い演奏が出来たなぁと思います( ^ω^ )

そして昨日は本当に対バンの皆様が素晴らしくて!
相当アツい夜でした……たくさん刺激を頂きました♪

昨晩あの時間、あの空間を共有して下さった皆様、遠くから応援して下さった皆様、ありがとうございました(*^_^*)

あきかなも、次回LIVEは5/26の私企画ですので、お楽しみに☆

さてそして、今日はお仕事は午後から!
今から1年半ぶりくらいの奥ひかりBANDのスタジオです!
色々とドキドキ~(*´ω`*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

ASAYA 


通販で頼んだアサヤが届いた*\(^o^)/*

アサヤというのは、ベリーダンスで使うステッキです……私もまだまだあんまりベリーの小道具について、詳しくは知らないのですが(笑)
夏のハフラ(発表会)では、うちのクラスのみんなは、アサヤを使った振付をすることになったのだ!

まぁこれは練習用ということで、安くてシンプルなものですが。
この間の発表会でもアサヤを使っていたグループがいて、キラキラの飾りをたくさん付けたものを、クルクル回したりしていて、とっても可愛かったの(*´ω`*)

新しい振付はどんな感じになるのかな~、楽しみ☆

さて、明日はあきかなLIVE@新宿Motion、楽しんで参りたいと思います!
おやすみなさ~い( ´ ▽ ` )ノ

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

今週は特にアレだわ 


昨日はあきかなのスタジオ、今日はアメソルのスタジオでした( ^ω^ )
ちなみに今週末にはついに、奥ひかりBANDの復活後初スタジオも!
きゃ~、何この生活、ミュージシャンみたいじゃないですかやだ~\(//∇//)\

……うん、最近、毎日めっちゃ楽しい(笑)
ふははははははは( ̄▽ ̄)

そして明後日4/10(金)には、あきかなのLIVEがあります!
新宿Motionにて、出番はトップバッターの18:00から♪
ちょっと早めのお時間ですが、もしもお時間合う方は、ゼヒゼヒ遊びにいらしてねん(*^_^*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

アメソルプリプロ 


今日はアメソルのプリプロ(仮レコーディング的なものです)、鍵盤を録ってきました。

エンジニア荻野さんがパソコンと格闘している図。

今回は皆様のお手元に直接届く音源ではないですが、今後も素敵な音楽をお届けするための作業です(*^_^*)

アメソルのバンド編成での次回LIVEは、5/26の私企画!

たくさんの方に届きますように♪

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

リアル充実! 


昨日は渋谷SONGLINESにて、KHRIさんの鍵盤サポートでした!
私はそもそも鍵盤サポートは、アメソル以外ほぼやっていませんが、もともと知り合いでない人のサポートするのも初めてだったので、もう色々と、めちゃくちゃ……修行でした(笑)

でも、確実にこの一週間でピアノの腕はメキメキ成長したと思う。
「ピアノも歌もどんどん上手になりますように」とか毎月書いてるから、かなり荒療治だったけど(笑)、神様が機会を与えてくれたんやろなぁ(。-_-。)

今回の話は、奥ひかりBANDのドラムス甲田くんからお誘いがあったのですが。
期間も短いし、曲のコード進行もなかなか難しくて、私の腕では相当不安だらけだったけど、連日しこたま弾いたらなんとかなった(?)わ……ふははは( ̄▽ ̄)

まぁね、あんまり上手には出来なかったし、出番中ずっと手がプルプル震えてましたけどね(笑)
自分のLIVEよりはるかに緊張したよ。
でも、カホンの甲田くんとギターの一心くんが相当、大人の余裕でキッチリ仕上げてきてくれたので、どうにか乗っかれました……本当、頼もしいかった。

何より、超楽しかったから、良いのです☆
サポートといえどLIVEは何でも、やっぱり自分が楽しいことが一番だと思うのでね。

おかげで終わった後のお酒も美味しかった~!
いっぱい笑った、楽しかったなぁ*\(^o^)/*

あの場所、あの時間を共有して下さった皆様、即席KHRIバンドの皆さん、本当にありがとうございました!

甲田くんには5/26の私の企画でもドラムを叩いて貰いますので、お楽しみに~♪



そして今日はNisaaクラスの人達と、先生が出るベリーダンスショーを観に行ってきました!

ダンサーの皆さん、キラキラの衣装で笑顔を振りまきながら踊ってて、もうめっちゃ綺麗やった(*´ω`*)
先生もとってもとっても可愛いかった~☆

最初からいたから、長時間でちょっと疲れたけど、素敵な踊りがいっぱい見られて楽しかった!

私も上手に踊れるようになりたいなぁ(*^_^*)

……という充実の日々でした!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

鍵盤三昧 


今朝は鍵盤サポートの最終スタジオが朝の7時から。
……で、その前に6時から個人練習入って来ました!
見よ、この5時台の美しい朝焼け( ̄▽ ̄)
おかげで仕事中めっちゃ眠かったわ(笑)

ここ数日間は鬼のようにピアノ弾いております。
でも不器用な私には全然時間も技術も足りなくてね、頭の中に浮かぶたくさんの音の、3分の1も弾いてあげられないよ。
本当はもっと上手くなりたいなぁ。

それでも、今出来るベストを尽くすしかないし、「今の私で充分、全然格好イイよ」って信じて、ステージに上がるんだ。

というわけで、明日は渋谷SONGLINESにて、KHRIさんというシンガーさんのサポートで鍵盤弾いてきます。

時間切れと体力切れ、今日は早めにお風呂入って寝ます。
明日も、ちょこっとだけ早起き出来たらいいな。

超楽しいLIVEになりますように☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

あ、そっか、好きなんだなぁ 


諸々あって、とある鍵盤サポートをすることになり、今朝は仕事前からその初スタジオでした。
初ってか、あと本番までにスタジオ1回だけやけど……(^_^;)

なんというか、事前に覚悟は出来てたし、必要なプロセスと腹を括ってはいたけど案の定、私はボロボロで。

アメソルのスタジオ初めて入った時も確かこんなんだったなぁとか思い出した。
バンドやるのが初めてで、慣れきってる他の楽器隊のみんなに、全然追いつけなくて、悲しい気持ちになってた。
荻ちゃんは「それでもお前の鍵盤がいい」って言ってくれてたけど、馴染むまでに随分時間がかかったな。

おうちでも、何でこんな簡単なのも弾けないんだろうって思う時がよくある。
練習帳のたった8小節の短いフレーズを弾けるようになるのに、1時間も2時間もかかる。
……てか、まず譜面読むのにめちゃ時間かかる(笑)

そんなことを思っていたらふと気がついた……私、ピアノ、実は得意じゃないんだな。

歌もそうで、歌うために生まれてきたみたいな天才的シンガーが周りにたくさんいる中で、喉の弱い私は、相当こまめに発声練習とかしないと、すぐに自分の歌を歌えなくなってしまう。

全然器用じゃないのに、ソロやアメソルやあきかなで、それなりに人様にお聴かせ出来る(と思っている)演奏が出来るようになってきたのは、それだけ練習してきたからで。

それだけ練習することが出来るのは。

……ああ、好きだからなんだなぁ。

と、思ったのです。

しんどい時もたくさんあるはずなんだけど、過ぎてしまうとあまり覚えてないや。

あ、あきかなのとある曲だけは切実にしんどかったので覚えてますが(笑)

うん、でもね、今日も帰ってきてから時間切れまでピアノ弾いていて、「ああもう全然時間足りない、まだ弾いていた~い!」って思ったんだ。

だから何ってことはないんですが。
私、歌もピアノも、全然得意じゃないけど、「大好きなんだ」っていう気持ちを改めて思い出せて、なんとなく嬉しかったの。

出来る限り上手にやりたいけど、上手にやれるかわかんないけど、でも好きだから、やるよ。

……うん、がんばろ。

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

counter

LIVE schedule

discography

profile

奥ひかりCD『一輪』demo

QR code

