ピカログ!

シンガーソングライター・奥ひかりの徒然雑記

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

*NEXT LIVE*

【AmeSol】
『ガタカ祭』
12/28(mon) @京都GATTACA
open 17:30 / start 18:00
adv ¥1,300 / ¥1,800 (+drink)
[with] 橙々 / 雨面ナラカシ / 千陽(マドノソト) / 葉月(Rubato) / Ni3
★AmeSolの出演 20:00〜


【奥ひかり】
『マルチアングル Vol.12 〜かべがみ〜』
1/19(tue) @秋葉原あきたいぬ
open 18:30 / start 19:00
charge ¥1,500 (+drink)
[with] みゅーおおやま / 尾上明範 / maruko / 工藤直也


【あきは奏しき】
***
3/18(fri) @東新宿 真昼の月 夜の太陽
open : / start :
ticket ¥ (+drink)
[with] /
★あきかなの出演 :〜

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

そんなことより明後日 


一昨日は、あきは奏しきのスタジオでした!

ちょっとずつ形になってきていて楽しい〜(*´ω`*)

詳細が出たら改めてお知らせしますが、10/23にお披露目LIVEをやらせて頂く予定ですので、是非空けておいて下さい♪

そして昨日は、アメソルでご一緒している平田くんがギターを弾いてるバンド、butter butterのワンマンLIVEを観に行ってきました!

とっても良かった*\(^o^)/*

なんていうか……私、一時期syrup16gとか、そういうちょっと鬱ロック的なものをこよなく愛好していたんですが、「ああ、こういうの好きだったなぁ」と懐かしい気持ちで聴いていました。

こういう言葉や音楽が必要な、人種や時期はあって、生のLIVEで観られることの重大さみたいなものもある……人気があるのもわかるな。

平田くんも楽しそうに弾いてたし、いや〜、格好良かったです( ̄▽ ̄)

ちょっとワンマンやりたくなった、お疲れ様でした☆

そして今日はこれから町田へ……お昼寝してたらちょっと遅くなっちゃった(^_^;)

今泉沙友里のワンマンやで〜!

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

夢を叶える近道 


昨日は、坐禅会に行ってまいりました(*^_^*)

月に1回行こうかなと勝手に思っていて、昨日は3回目だったのですが、毎回新たな発見があって面白いです。

まだまだ上手に集中は出来ませんが、なんとなく心が落ち着いて、リセットされる感覚がして好きなので、出来る範囲で続けたいな。

あと、悟りを拓きたい(笑)

さてそして、今日はこれからベリーダンス!

なんだか今週は毎日アフターファイブに予定があって、私実はリア充なんじゃないかと思うわ(笑)

こういう、ベリーダンスや坐禅体験を何故今年に入って始めたかというと、上原愛加さんの本をたまたま読んだからなのですが。

その中に(上原さんの本は、文体も装丁もオンナノコオンナノコというか、かなりメルヘンってるので好き嫌いはあると思いますが、内容はわかりやすいかな)、「どうしても叶えたい大きな夢を叶えるための、一番の近道は、自分で出来る小さな夢をコツコツ叶えていくこと」みたいなお話があって。

要は、やりたいことをやるとか、着たい服を着る、食べたいものを食べる、休みたい時は休む、みたいなことを、自分に嘘を吐いたり我慢しないで、出来る範囲で叶えていくってことね。

それを積み重ねていくと、やがては大きな夢が引き寄せられる……という。

で、たまたま出ていた例に「通ってはみたいけど、色々理由をつけて一歩が踏み出せなかった習い事の、無料体験に申し込んでみる」みたいなものがあって(確か)。

ベリーダンスはその時にふと、「そういえば、やってみたいわ」と思い出したのよ。

始めてみて変わったかどうかは正直自分ではわかりませんが、好きなことをやっているので、心身共に少しずつバランスが良くなってきているのかな〜と感じます。

人に迷惑をかけるとかは勿論良くないけど、やっぱりなるべく、自分の心を大切に生きていこう、と思ったのでした☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

音楽の力? 


今日はアメソルのリハでした☆

色々あって、スタジオ入るまではかなりテンションがドン底ってたのですが(笑)、鍵盤弾いてるうちに何故か元気になってきて、家に帰る頃にはすっかりやる気モードに(遅)

音楽の力って、あるとは勿論思ってるんだけど、やっぱりあるんですね……って今更やけど(*^_^*)

なんていうか、抱えている不安な現状や難しい問題も、全然どうにかなりそうな気分になるよね。

そしてそれって、実際に現実を変えていく上で、案外とても大切なことだと思うのです。

次回アメソルのLIVEは9/21に決まりました!

詳細はまたお知らせさせて頂きます♪

がんばろ*\(^o^)/*

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

浴衣祭り2014 


日付変わってしまいましたが、昨日はさちゃん主催の浴衣祭りLIVEを見に、秋田犬へ遊びに行ってきました(*^_^*)

本当に行って良かった、めっちゃ楽しかった〜☆

さちゃんの浴衣祭りは他の日程も、それぞれ違うメンバーで何度かあったのですが、25日が最終日でした。

5組ともとても音楽的にクオリティが高くて、秋田犬の「アットホームすぎて逆にやりづらいわ〜」的な独特の雰囲気にも負け……負けず(笑)、良いもの見せて聴かせて頂きました♪

さちゃんと出演者の殿方達の浴衣や甚平も、大変よござんした、ごちそうさまでした(*´ω`*)

浴衣で行くとちょっと割引があったのと、これを逃すと今年ももう機会がなさそうなので、私も浴衣を着てみました。

ちらほら褒めて頂けたので嬉しかったです☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

パワーチャージ☆ 


日付変わってしまった(^_^;)
さっきまで、音楽友達の今泉沙友里ちゃんと、江古田でデートしてきました〜♪

さゆりんとは、家が近いしなんとなくお話も合うので(時折毒が出るところとか……)、いつの間にか、たまにこうして唐突に女子会などをするようになりました。

音楽のことやら人生のことやら、くだらんことやら、色んな話をしたなぁ……5時間くらいぶっ通しで話してたわ(笑)

本音で深くを話せる人って、実は案外多くないので、かけがえないなぁと思います。

元気貰った〜、ありがとう*\(^o^)/*

私も同じように、誰かの元気の素になれているといいな☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

ジャスミンに憧れる 


今日は久々のベリーダンスレッスンでした〜☆

やっぱりたまに身体をきちんと動かすと、気持ちいいよね(*´ω`*)

多分また明日は、節々がミシミシいいそうだけど……。

まだまだ基礎中の基礎しかやっていませんが、踊れるようになったら素敵だろうな♪

ベリーダンスは衣装もとても綺麗なものが多いので、いずれ着られるようになることを願って、もう少し頑張ってみます!

写真は帰りにスーパーで買った、本日のご褒美。

冷やして食べると尚爽やか(*^_^*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

たかがヒト 


なんだか、今も昔も色んな人がいるなぁ、と最近よく思います。

この間、ご先祖様と家系の話を少し聞いていて、異なる視点の時間が同時に動いているような、なんとも不思議な感覚が湧いたのだけど。

ただ淡々と流れる大きな宇宙の時間の中では、人の営みは本当にちっちゃくて、一瞬のものなのだろうと思います。

でも、その中では砂の粒みたいでも、ひとりひとりの人の、笑いあり涙あり、激しかったり温かかったり、それぞれにドラマの詰まった人生の時間がある。

……なんだかね、突き詰めてしまったら究極は、良い人も悪い人もないよなぁとか思ったのでした。

スピッツの「ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ」って歌詞があるけども。

壮大な宇宙の時間の中で、ちっぽけな人ひとりがどんな生き方をしたとしても、それで宇宙の流れが変わってしまうなんてことは、多分ないんだと思います。

そしてまた、どんな生き方を選んだとしても、人生は必ずその人のオリジナルで、それなりにドラマチックなはずよ。

そう考えたら、多少変なことしても、もっと自由に、どんな風にも生きていいような気がするの。

まぁ、そうは言っても勿論、人の世で生きている以上、最低限の守るべき法やルールはありますが……。

でも、地球からしたら顕微鏡じゃなきゃ見えないくらいの人間が、誰が合ってる間違ってるとか、他人に嫌われたくないだとか、自分や誰かを許せないとか、そんなの、ちゃんちゃらちっちぇえ、と思ったのよ。

決して人の営みを蔑ろにするということではなくて、寧ろ大切にしないといけないということです。

きっと人やあらゆる生き物は、地球や宇宙にとっては、細胞のひとつひとつのようなもの。

それぞれの命がきちんと役割を果たして生きていてこそ、それが無数に集まって、大きな命を繋ぐことが出来るのかもしれませんね。

そんなことを思いました。

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

マイナスを切り離す 


少し前に「罪を憎んで人を憎まず」というようなことを書きましたが、昨日はその逆のお話がちょうど出ていて、「逆もまた然りか、なるほどなぁ」などと思ったのでした。

例えば嫌いな人や苦手な人から言われた言葉でも、もしかしたら自分にとって必要なものかもしれない、ということ。

どうしても嫌いな人や苦手な人は、その言動を勝手に逐一フィルターに通して見てしまいがちで、”言ったのがその人だから”聞き入れたくない、というようなこともある。

でも、案外そういう言葉の中にこそ、真理が隠れている場合も、あるのかもしれません。

あと芸術作品なんかだと、作者は嫌な奴だけど作品は素晴らしい、とかいうこともあるよね(笑)

好きになれないものは好きになれないままでも、良い部分や自分に必要なものは素直に認める潔さというか、マイナスの感情とは切り離して得るべきものを得る力、みたいなものが、あると人生もっと楽しいのかもしれないな。

こないだ図書カードを貰ったので、今日は本屋さんに寄りました。

去年までは、ほとんど本なんか読まなかったんだけどね。

色んな人の人生が言葉になって集まっている場所なので、気になる本をパラパラめくってみるだけでも、ヒントが多いもの。

一冊買って帰ってきました。

また通勤の電車の中ででも、のんびり読もうと思います(*´ω`*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

秘密のお茶会♪ 


今日は、心理セラピストのリズ山崎先生に会いに、秘密のお茶会に参加してきました☆

昨年、個人的に凄く辛いことがあって(今思えば、必然の通過点だったと前向きに解釈出来ますが)、かなりしんどかった時期に、心理カウンセラーの心屋仁之助さんや、リズ先生の本に出会ってとても救われました。

人生の転機といっても過言ではないくらい、この一年間くらいで本当に価値観がガラッと変わって、生きやすくなったし、それから心理関連にちょっと興味を持ったわけですね。

それで、何冊か本を読ませて頂いて、実際にお会いしてみたいなと思ったのでした。

リズ先生は人柄も笑顔もとてもチャーミングな方で、勿論お話や願望成就の実践も大変興味深く、そしてスイーツも美味しく(笑)、有意義な時間でした(*^_^*)

根気よく自分と向き合って、毎日一歩ずつでも、より幸せな方向へ進んでゆきたいな♪

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

合縁奇縁 


今日は両親が東京へ遊びに来て、久々にのんびり家族会でした。

普段食べられない高級品(笑)をお腹いっぱい食べました(*´ω`*) ごちそうさまでした☆

ちょうどお盆の時期ですが、今まであまり知らなかった奥家のルーツ、ご先祖様の話なんかもあって、なかなか興味深いものがありました……。

それぞれの時代を生き抜いた、会ったこともないたくさんの人達の、命やご縁の繋がりがあって、今の自分が生きているんだなぁと思うと、なんだか不思議なものですね。

父方の祖母の家系の女性は、オルガンやピアノを弾く人が多かったようで、なんだか因果を感じました。

さて、これから私は、どう生きようかな(*^_^*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

どんな言葉も敵わない 


一昨日はアメソルのLIVEでした!
めっちゃ楽しかった〜*\(^o^)/*

初めてご一緒した時に「あ、好きだなぁ」と思ったbandshijinさん、2度目の一昨日もやっぱり好きでした☆
人柄も音楽も、クソ格好ええなぁ〜(*´ω`*)
気づくと口ずさんでしまうわ。

アメソルのステージも、いつになく自然にしっくりテンションが上がって、とても楽しかったな♪
色んな方からお褒めの言葉も頂けました。
メンバー全員、もっとバンドを良くしようと、毎回ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら活動していますが。
「変わろう」としてきた意志が、結果として現れてきた気がしてなんとなく嬉しかったのでした(*^_^*)
まだまだ、ここからやけれどもね。

素敵な夜を共有して下さった皆様、本当にありがとうございました!

さて今日は、新ユニット・あきは奏しきのスタジオです!
どんなユニットかというと……というのはまた後日にしたいと思いますが、とにかく格好イイことをやろうと思っていますので、楽しみにしていてね☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

オープンしました! 


今日は代々木Zher the ZOOにてアメソルのLIVE☆
以前に対バンして、個人的に凄く好きだったbandshijinさんともご一緒です! 楽しみ(*´ω`*)

リハ終わってみんなとご飯を食べてから、私は明治神宮をちょっとお散歩してきました。

素敵な夜になりますように♪

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

神様は僕の中 


どんなにリスペクトする人がいても、盲信的な信者にはならないようにしたいな、となんとなく思います。

私は私であって、どんなに精巧に真似をしても、その人には決してなれないからね。

だから、どんな人格者の方が言うことも、100%鵜呑みにはせず、自分に必要なものを取捨選択したり、自分なりの解釈を加えたりして、柔軟に取り入れていきたいなぁと思うのです。

そうして、色々な価値観に触れながら、自分だけのオリジナルを生涯追い求めていく……私の人生ってきっと、そんな感じだ。

私は神様を信じているけど、それはキリスト教とか仏教とかのような、人間が作ったどんな宗教の神様ともちょっと違う。
でも多分、どんな宗教の神様にも通ずる、もっと大元の神様のような気がします。
それでいて、きっと他の人とは完全には共有出来ない、私だけの神様。

信じるものは他人ではなく、自分の中に持っていたいですね。

今日はちょこっとだけ、ヒトリカラオケして帰ってきました(*^_^*)
なるべく週に1回以上は、きちんと歌だけを練習する時間を取るようにしてるんだけどね。
歌もピアノも、もっと上手くなりたいな。

さて、明日は代々木Zher the ZOOにて、OG&Ame Sol town bandのLIVEです!
アメソルの出番は20:30〜の予定、私は鍵盤を弾くよ☆
楽しく演奏してこようと思います♪

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

罪を憎んで人を憎まず 


日本には言霊というものがありますが、プラスの言葉を口にすればプラスのことが、マイナスの言葉を口にすればマイナスのことが引き寄せられるというようなことは、もう大概の人がなんとなく知っていることだと思います。

だけど「マイナスの言葉は絶対口に出さないようにしよう」と無理に押し殺して生きていると、心の中にドロドロが溜まってしまうもの。
その上からプラスの言葉で塗りたくっても、それは嘘吐きポジティブで、あまり幸せではなさそうです。
だから、マイナスの言葉も、吐き出すべきところでは口に出していいと思うの。
勿論、そればっかりでは良くないですが。

ただ、私が愚痴を言う時になるべく気をつけたいなぁと思うのは、「罪を憎んで人を憎まず」ということ。

嫌なことをしたその人自身を嫌うのではなくて、あくまでその”嫌なこと”を対象にすること。

「人を呪わば穴二つ」と言います。
悪い人にも、悪い人にならざるを得なかった生育歴や経緯なんかが、恐らくあるのだと思います。
「そんなの知らんがな!」とは思うけれど、同じ土俵に立つ必要もないのではないかな、と思うのです。

そしてまた、「罪を憎んで人を憎まず」は、自分自身についても言えること。
「やらかしちゃった、消えたい、自分大嫌い」と思うようなことが時にはあっても、その事柄に対する反省はしても、自分自身を嫌いには、ならない方がいいんじゃないなぁ。

そうは言っても度重なるものへの実際の対処は本当に難しいですが……。
でも、あくまで心構えとしてね、持っていたいなと思いました。

暫く着けてたやつが壊れてしまったので新しく、いろんな色がある、フローライトという石のブレスレットを買いました☆
お気に入りのローズクォーツと併せて着けています……とっても綺麗(*´ω`*)

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

合格しました☆ 


こんばんは、私です。
状況がなんとなく落ち着いてきたので、こちらのブログもまったりと再開してみようと思います。
初めましての方も、お久しぶりの方も、どうぞよろしくお願いします♪

さて実は私、年明け頃からとある資格のお勉強をしておりまして、先月その認定試験があったのですが……昨日、無事に合格通知が届きました*\(^o^)/*
とりあえず良かった☆

というわけで、メンタルケア心理士(R)の資格を取得しました!

音楽をやるにしても、それ以外の道にしても、何より一番大切なのは、根底にある人の心だなぁと、昨年はとても実感させられることがあって。

誰かを本当に幸せにしたいと思ったら、まず第一に、自分が幸せでなければならない。
心が強く健康でなければ、大切なものは守れないのだと知らされました。

……まぁ、とはいえこの資格、認知度もあまり高くなく、これがあって何かが有利になるとか、独立開業出来るというようなものでは、ないようですが(^_^;)

でも、教科書にマーカー引いたり書き込みしながらお勉強というのが、凄く久しぶりの感覚で案外楽しかったし、心理学と心の病気の知識をはじっこだけですが、ちょっとかじることが出来たことは、この先無駄にはならないんじゃないかと思います。

何はともあれひとまず、頑張った私、お疲れ様(*´ω`*)
そして、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました☆

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  / 

counter

LIVE schedule

discography

profile

奥ひかりCD『一輪』demo

QR code

